ピラン 旧市街の観光−2 スロベニア 2/16                                           
タルティーニフ広場の背後の小高い丘に上がってきました。スカイブルーの海、赤い屋根の家並みは絵画を見ている様な美しさです。


・路地も歴史を感じます。 ・正面は、かつては市庁舎であった建物です。
・路地の石だたみの通路も角が丸くなり歴史を感じます。


・7世紀頃(大和時代後期)の石造りの建物です。石は砂岩です。 ・裏町の中心には共同の貯水槽が造られています。
・水は貴重であったらしく、屋根の雨樋は貯水槽につながれています。

ビラン湾の対岸は隣国のクロアチアです。




・ピランの町を見下ろす小高い丘に建つ聖ユーリ教会です。鐘楼の先端には聖マッケルの像が立っています。手前は八角形の洗礼堂です。

1344年(室町時代中期)に建立された聖ユーリ教会は、1637年(江戸時代前期)にルネッサンス、バロック様式の建物に改築されました。内部の装飾も素晴らしいです。

タルティーニフ広場に面した右手の中央に聖ペトロ教会があります。 聖ペトロ教会の内部は明るい雰囲気がします。

ピランのレストランでとった昼食です。魚はスズキの種類だそうです。
                                             スロベニア 2/16
Homeへ戻る     topへ戻る      戻る      次へ

inserted by FC2 system