ヨセミテ−1   アメリカ西海岸−6/31
                         (ヨセミテ)
ヨセミテの絶景ポイントの一つ、バレービューです。左側は世界最大の花崗岩の一枚岩エル・キャピタンです。右側がカシードル・ロックです。雨の多い時期にはシードル・ロック左手前の岩壁の黒ずんだ処にブライダル・ベール滝が流れていますが、残念ながら今は水量が少なく見ることが出来ません。手前は清流マーセド川です。

道路の上の大きな奇岩、思わず大丈夫かな?と思う処をヨセミテに向かっています。

ヨセミテ渓谷の北側にあるエル・キャピタンです。世界最大の花崗岩の一枚岩で谷底からの高さ1000mの岩が垂直にそびえ立っています。世界のロック・クライマーの憧れの一枚岩と言われています。

エル・キャピタンの乳白色の岩壁に秋の紅葉と針葉樹の緑、自然がおりなす美しい風景です。

公園内にはシュガー松、アパッチ松、ジェフリー松、そしてジャイアント杉など30mを超える巨木の森が広がっています。森の向こうにはヨセミテ滝が見えます。今は水量が少ない時期、残念ながら滝は見られません。
   
・世界遺産に登録されているヨセミテ国立公園の広い森の中には立派な見学道路が延びています。 ・ブライダル・ベール滝が見えます。

1997年1月2日にマーセド川が氾濫して起きた洪水の水位を示す標識だそうです。
                                                  アメリカ西海岸−6/31
Homeへ戻る     Topへ戻る    戻る    次へ

inserted by FC2 system