ヨセミテ−2    アメリカ西海岸−7/31
                         (ヨセミテ)
この場所もヨセミテの人気スポットの一つ、マーセド川に架かるセンティネル橋から見たハーフドームです。ハーフドームがマーセド川にきれいに写っています。ハーフドームは8700万年前に氷河の侵食によって造形され標高は約2700mの花崗岩の岩山です。

ハーフドームをアップで撮りました。まさしくお椀を横に傾けた様に見えます。

ブライダル・ベール滝(186m)です。名前の如く風に吹かれると白い霧となって広がり、さながら花嫁のベールのように見えることからブライダル・ベールの名前になったと云われています。残念ながら水量が少なくその様には見えません。

清流マーセド川に山と林が美しく写り出せれています。

ヨセミテ国立公園では景観を自然のままの状態に保つことがモットーとされています。観光に支障がない限り倒木や崩れた岩もそのままに放置されています。

大きな木材が豊富にある所らしく、ベンチも倒木を廃物利用したむく材で簡素に作られています。

ゴミ箱が熊のえさ箱にならない様に工夫がされています。公園内を見た限りゴミ箱だけが自然の景観にマッチしない物の様に思われます。熊の被害防止のためには仕方なくこの様な造作となったのだと推察します。
                                                     アメリカ西海岸−7/31
Homeへ戻る     Topへ戻る    戻る    次へ

inserted by FC2 system