サンフランシスコ → ヨセミテ アメリカ西海岸−5/31
                                   (サンフランシスコ)
車窓の風景         
・1898年(明治31年)完成の時計台が印象的なフェリー発着の中心地サンフランシスコのフェリービルです。開放型大型店のフェリー・プラザ・ファーマーズマーケットが併設され買い物客やフェリー利用者で賑わっています。 ・フェリービルのすぐ近くにオークランドベイ・ブリッジが架かっています。また少し離れた所には私達が渡ったゴールデンゲート・ブリッジがあります。「霧のサンフランシスコ」と言われ霧の多い所ですが、滞在中 霧も無く素晴らしい風景が見られ気分もハイとなります。

・サンフランシスコからヨセミテに向かっています。さすがビッグな国アメリカ、大規模なマンションがずーと立ち並んでいます。マンションの陰にはダウンタウンの三角形の → → トランスアメリカ・ピラミッドのビルが見えます。

・多くの丘陵地には、風力発電の風車が多数連立しています。

ヨセミテに行く途中サンフランシスコから2時間30分走った所、広大な畑にクルミの幼木の植え込みが広がっています。ナッツの菓子で有名なクルミの生産はアメリカのカリフォルニア州と中国が二大生産地で、なんと カリフォルニア産は全世界の生産量の約2/3を占めているそうです。広大さは、はんぱじゃありません、さすがアメリカ ビッグです・・・。

サンフランシスコから2時間30分走り休憩した村には、見事な多くのカボチャが並んでいました。

ヨセミテに近ずくにつれ狭い道となりました。以前、沿道を流れるインディアン川の氾濫によりがけ崩れがあり道が反対側に造り変えられた所を通っています。以前は対岸に道路が通っていました。

サンフランシスコを発ち約4時間30分でようやく、ヨセミテビュー・ロッジに到着しました。いよいよ明日は絶景ヨセミテに入ります。
                                              アメリカ西海岸−5/31
Homeへ戻る     Topへ戻る    戻る    次へ

inserted by FC2 system