ブリュッセルの街-3  (ブリュッセル)      
                        ベルギー 20/47
サクレ・クール寺院
ブリュッセルからゲントに移動中にバスの車窓に世界最大のアールヌーヴォー様式の教会、サクレ・クール寺院が見えました。レオポルド2世時代、1905〜1970年にかけて建造されました。側面129m、高さ96m、ドームの径33mの大きさで、赤レンガと青銅の青いドームが特徴的です。

コングレ記念塔 世界遺産オルタ美術館(オルタ邸)

・コングレ記念塔は1831年憲法発布を記念して1859年に完成した高さ25mの塔です。台座には2匹のライオン像に守られた無名戦士の墓があります。塔の上には初代国王レオポルド1世の像が立っています。

・これが美術館?と一見普通の家屋と言った感 →
→ じのオルタ美術館です。1898年〜19191年の間、実際の住居であったオルタ邸がアール・ヌーヴォーの美術館として一般に公開されています。2000年に世界遺産に登録されています。

・オルタ美術館の近くに中世風の住宅がありました。
           

グラン・プラスの広場に近づいてきました。「どんなところかな」と期待でいっぱいです。着いてびっくり、やはりそこは期待どうりの中世の広場でした。
                                           ベルギー 20/47  
Homeへ戻る         topへ戻る     戻る     次へ

inserted by FC2 system