ロサンゼルス市内観光−1   アメリカ西海岸−24/31
                                      ロサンゼルス
アメリカ国内でニュヨークに次いで人口(980万人)の多い世界の大都市ロサンゼルスの市内観光に出かけました。ここはハリウッド観光の中心、総合レジャー施設ハリウッド・ハイランド(2001年11月オプン)です。

・珍しいほどのビッグなトレラーが走っています。さすがアメリカ、ビッグなものが多い・・。 ・カーブの曲がり方もこのとおりダイナミックです。

市内を走っているバスの車窓に石油掘削機「グラス ホッパー」が見えます。TVでは見たことがありますが、実物を見るのは初めてです。ガイドの話では住宅街の近くでもこの掘削機が動いているとのこと。機械の名前「グラス ホッパー」のルーツは「草むらをはね回るバッタ」、そう云えば形や動きがバッタに似ています。

・サンセット・ブルバード通りです。 ・ダウンタウンの通りです。

気候が温暖な街らしく南方で育つ木々が多いようです。どこもきれいに整備されています。ハリウッド・ハイランドが見えてきました。

日本名:トックリキワタ(徳利木綿)に似た鮮やかなピンクの花木が住宅街に咲いています。

・2階式のオープン観光バスには、多くの観光客が乗っています。 ・エルメスやシャネルなど高級ブランド店が並んでいます。


市庁舎を中心に行政機関が集中しているビバリーヒルズ・シビックセンターです。ビバリーヒルズ地区は高級住宅街で有名です。

地域ごとにレトロ風の建物や近代的な高層ビルが車窓に見えてきます。
                                                アメリカ西海岸−24/31
                                                  
Homeへ戻る     Topへ戻る    戻る    次へ

inserted by FC2 system