ドブロヴニク旧市街−7    クロアチア 36/36
スルジ山からの眺望
ロープウェイでスルジ山の頂上に上がりました。なんとワイドで素晴らしい旧市街の眺望のことか、多くの観光客を魅了するはずです。
ロクルム島、碧いアドリア海、旧市街、スルジ山のすそ野に広がる新市街、山の石灰石の断崖と向こうの方から迫りくる素晴らしい風景です。
あまりの美しさに前の風景をアップで撮りました。

このロープウェイは1991年の独立戦争の時にユーゴ人民軍により攻撃を受け破壊されました。約20年間放置されていましたが、ようやく昨年の秋に復旧されたばかりです。お陰で素晴らしい風景に出合い平和の尊さを海外に来て実感しました。

・旧市街からすぐ北西側に広がる新市街です。 ・スルジ山の頂上にある十字架です。紛争で亡くなった多くの御霊の鎮魂を願っているのでしょう。

スルジ山の頂上の北側に面する所にはユーゴ人民軍の侵入に対峙するために使われた防敵陣地があります。かなりの砲撃跡があります。

・この陣地はかなり昔からあったもので、昔から外敵の侵攻を防ぐことが不可欠であった地域であったことが分かります。

・スルジ山の頂上から隣国のモンテネグロの方向を見ています。→ 
→ 山の向こうはモンテネグロとボスニアです。独立戦争の時、ユーゴ人民軍はこの荒野から攻撃して来ました。この荒野の地雷はかなり撤去されていますが、小さい道以外の所には危険だから立ち入らない様に注意をうけました。
                                 クロアチア 36/36
Homeへ戻る          topへ戻る       戻る
      
inserted by FC2 system