グレンキャニオン・ダム    アメリカ西海岸−13/31
                        (ペイジ)
                 
グランドキャニオンを流れるコロラド川の上流をせき止めて造られたグレンキャニオンダムと広大な人造湖 パウエル湖です。国家プロジェクトとしてアメリカ西部への水源及び発電のため1956年〜1966年(昭和31年〜41年)まで約10年の年月をかけて完成されました。

ダムの上流の風景が沿道に続きます。途中車窓からパウエル湖の広大さが良く解ります。ダムに水が溜まり始めてから満水になるまでは約17年もかかったと云われています。山腹の色が白く変色している処( ) はかつて満水当時の湖面の水位だったところです。しかし地球温暖化や降雨が少ない事と、人口が増え水の消費量が増加した事などで、この様な状態が近年ずーと続いているそうです。

幅475m、高さ216mのグレンキャニオンダムはアメリカらしくビッグです。

発電設備の建屋から送電線が延びています。

・ダムから下流の眺めです。レジャーボートが見えます。流れはずーと下流の観光名所グランドキャニオンに流れます。
コロラド川は大峡谷をぬって流れます。

・ダムサイトは、さすがに満水状態です。 ・ダムの下流には高速道路の橋が架かっています。
                                                  アメリカ西海岸−13/31
Homeへ戻る     Topへ戻る    戻る    次へ

inserted by FC2 system