海外編       世界遺産の旅         トルコ-7/11
世界遺産の名称=トロイの考古学地区(1998年登録)
     トロイ遺跡 (トロイ)           
トロイの木馬と聞くと、パソコンをやる者にとっては「ギョ!」としますが、遺跡のトロイの木馬はトロイ戦争(紀元前1200年)にちなんだもので、1975年に同じ大きさの木馬が復元されました。トロイは歴史が古く、今から5000年前、紀元前3000年の古代においてもエーゲ海、地中海、黒海などの交通の拠点として栄えた重要な地でした。ギリシャ軍が退却する時残していった巨大な木馬の中に隠れていた多くの兵により夜襲をうけトロイは陥落してしまいました。パソコンのウイルス「トロイの木馬」の名の由来はこの伝説によるもだと思われます。

遺跡は4000年前の石畳、3000年前の住居、またローマ時代の遺跡に見られる円形状の音楽堂は2000年前のものと言われています。何千年もの間、破壊、建設を繰り返しトロイもまた時代につれて変遷しました。トロイの考古学地区として世界遺産に登録されています。

Homeへ戻る     Topへ戻る    戻る     次へ     トルコ-7/11
 
inserted by FC2 system