映画スターウォーズのロケ地−2  (マトマタ)
先住民の洞窟住居−2            
                シディ・ドリス・ホテル
                                 チュニジア 39/62
今度の洞窟住居は前頁の説明で、Aつ目の平地に巨大な竪穴の側面に横穴を掘った構造の住居です。ここはベルベル人の洞窟住居をホテルに改装して現在も営業しています。 そして1976年の公開映画「スター・ウォーズ」の主人公の住居として撮影されました。

・ホテルの厨房です。昼食はこの厨房でつくられた料理を食べました。 ・雰囲気がなんだか謎めいた未知の世界の感じがします。

竪穴を上から撮りました。穴は各室の共通の中庭になっています。

・ホテルの部屋の入口ドアーが見えます。 ・モスクは地上の町に建っています。

・ここのホテルのコックによる昼食です。半熟の卵と野菜が入った揚げ春巻き風な食べものブリックです。 ・スプーンにのっているのがクスクスです。クスクスは小麦を粗く粉にし、水分を含ませ、これを粒状にしてから蒸して乾燥させたものです。

・高地に来たような風景ですが標高、600mにある町です。 ・この地域は荒涼とした砂漠に植林が多くされています。
                                            チュニジア 39/62 
Homeへ戻る             topへ戻る       戻る      次へ

inserted by FC2 system