澄清湖 
蓮池潭   (高雄) 
              (ちょうせいこ)   (れんちたん)      台湾 7/27  

澄清湖
九曲橋
・工業用水や飲料水の貯水池として、1960年(昭和35年)に造られた高雄最大の人工湖、澄清湖です。風光明美な湖畔は市民の憩いの場になっています。湖の名前は蒋介石により命名されました。 美しい景観は蒋介石の命により中国、杭州の西湖八景を模して造られました。その中国の西湖には2006年に訪れています。 ・澄清湖に架かる九曲橋です。幅2.5m、長さ230mです。橋は9カ所の曲がり角があります。正面に迎賓館兼豪華ホテルの高雄圓山大飯店が見えます。 2006年に訪れた中国、上海 豫園商城にも九曲橋があります。

・魔物は、まっすぐにしか進まないとの言われから、魔除けのために橋は9回も曲がる造りになっています。 ・澄清湖の湖畔には、近代的な高層ホテルや高層マンシュンが林立しています。


蓮池潭 
龍虎塔
一対の塔が立つ龍虎塔です。龍の入口から入り、虎の出口から出ると御利益があると言われています。

蓮池潭
慈済宮
医術の神様、保生大帝を祀った慈済宮です。台湾らしくカラフルな色彩です。


慈済宮の前から龍虎塔のへ多曲の橋が通じています。龍虎塔の7階からの眺めです。 ・蓮が多く自生していることから蓮池と命名された様です。

龍虎塔の上からの眺めです。一番手前はもう一つの龍虎塔、その向こうには1978年に建てられた3層建て中国式東屋の五里亭、そして玄天上帝像が見えます。

・蓮池潭風景区の門前の道路は原付バイクがあふれています。ウィークデーの17時半、通勤ラッシュ時です。 ・蒋介石により建てられた軍人専用病院です。日本が1945年に敗戦した後、1949年に共産軍に敗北した蒋介石の国民軍が台湾にのがれた時に多くの国民軍の負傷兵を収容するために造られました。
                                         台湾 7/27 
Homeへ戻る         topへ戻る    戻る     次へ

inserted by FC2 system