花東海岸公路を北上して花蓮へ    (高雄→花蓮) 
                                            台湾 12/27 
 
高い中央山脈の裾野が海岸までせまっている東海岸では、バスはずーっと海岸べりを走っています。

・台湾海峡に接する西海岸の高雄から太平洋側の東海岸に横断するために内陸部に入ってきました。亜熱帯地帯特有のジャングルが車窓に続きます。 ・内陸部にも台風による水害跡が見えます。

・車窓には赤い花が咲くマンゴの果樹園が続きます。 ・戦前戦中に日本人が住んでいた民家には、戦後そのまま台湾人が住みはじめました。かつての日本人が住んでいた民家が残っています。

台東最大の漁港 富岡には、かつてはに多くの日本人が住んでいました。日本人が住んでいた民家です。

・途中小さな民家風な果物店に立ち寄りました。美味しい台湾バナナ独特の長さの短いバナナがぶら下がっています。 ・珍しい果実、釈迦頭(しゃかとう、バンレイシ)です。お釈迦様の頭に似ていることから名前がつけられた様です。初めて食しましたが、抜群の美味しさです。バニラのアイスクリームを食べている様な食感です。

・ヤシの実が土間に無造作に転がっています。好きなものを選び食します。ここの果実は新鮮さと、安価さは抜群です。 ・選んだヤシの実を自分で、鉈で切り込み穴をあけ、ストロで果汁を飲むのですが、これが又、美味しいです〜。
                                           台湾 12/27
  Homeへ戻る         topへ戻る    戻る     次へ

inserted by FC2 system