世界遺産   マチュピチュ遺跡-1 (マチュピチュ)  ペルー 10/23
ペルー マチュピチュ遺跡
「いつかは、是非訪れてみたい」と長年の夢だった「謎の空中都市遺跡、マチュピチュ」に長旅のすえ、ついに来ることができました。ぱっと眼下に広がる雄大で神秘的な景観を見ながら思わず「わあー」と声を発したまま、しばらく声も出ないほいどの感動でした。1983年世界遺産に登録されました。
B  図に戻る
ここマチュピチュ遺跡はクスコ市内から112km離れた位置にあります。遺跡の入口から入り農地地区、段々畑の端にある「農地管理人の住居跡」を過ぎ、景観の一番良い「見張り小屋」に向け上っています。
*
マチュピチュ遺跡の観光順路地図を作ってみました。図中の番号をクリックすると、該当の写真にジャンプできます。ジャンプ先からこの図に戻る時は「図に戻る」をクリックしてください。

・マチュピチュ駅から、この乗合バスでマチュピチュ遺跡まで登ります。 ・バスは砂煙をあげながら、くねくねした山道を登っていきます。

@   図に戻る
山道を登っていくと、それらしい風景が車窓に広がってきました。

遺跡入口に近ずいてきました。マチュピチュ遺跡を取り囲むように「ウルバンバ川」が流れています。
A  図に戻る
・遺跡入口です。多くの観光客が訪れています。 ・マチュピチュ遺跡の写真をプリントしたバスが遺跡入口の駐車場に停車しています。
C  図に戻る
農地地区、段々畑の端にある「農地管理人の住居跡」です。屋根が無い小屋は農機具などを保管する倉庫でした。

F  図に戻る
最も高い位置にある、「見張り小屋」の裏手に広がる段々畑です。観光客がゆっくりくつろいでいます。
                                        ペルー 10/23
Homeへ戻る     topへ戻る    戻る     次へ

inserted by FC2 system