日本料理とベルギー料理  (ブリュッセル)      
                            ベルギー 39/47
日本料理

・ホテルの近くに日本レストランがありました。ビールのポスターも昭和初期の古いものでした。 ・店の看板が面白い、「どうぞ、しんとり」の意味でしょうが、読めばよめますし、意味も伝わります。ローマ字も面白い。

料理の種類は多くあります。ちなみに餃子が6個で5.8ユーロです。旅行時のレートで750円と、かなり値段が高い様です。

ここの日本レストランも表示板が面白い、「日本語のメニューあります。おいしいですよ」と無理に読めば読めます。まあーだいたい意味は分かります。みんなで大笑いでした〜。

ベルギー料理
・グラン・プラスのレストランでルーム貝とカルボナードを食べました。 ・ルーム貝は肉が厚くボリュームがありおいしいです。食べ方は別の空の貝で身を挟んで食べます。

・カルボナードは牛肉をビールで煮込み、とろみと甘みをつけたベルギーの郷土料理です。ビールによく合います。 ・ベルギーにはビールの銘柄は800種類近くもあり、そして醸造所は約120社もあるそうです。白ビールとチェリービールです。
                                        ベルギー 39/47
Homeへ戻る         topへ戻る     戻る     次へ

inserted by FC2 system