モダーヴ城-2  ベルギー 2/47       
シャンデリア、壁、暖炉、調度品と、どれも贅を尽くしたものばかりの、モンモランシー公爵の寝室です。

・2階に上がる吹き抜けの天井にも素晴らしいシャンデリアがあります。 ・2階には礼拝堂があります。ここでよく結婚式が挙げられるそうです。 
            
・時刻を告げるためか? また緊急を告げるものか? ドラがあります。 ・消火用か生活用か不明ですが、手押しポンプが地下にあります。この下には井戸があるのでしょうか?

・地下にワインの貯蔵庫があります。 ・同じ地下には、牢獄も造ってあります。

門の前の広場に枯れた木の垣根があり、ベルギーでよく見かけました。興味があるため、名前を現地説明員に尋ねたところ、ご親切にも調べてくださり、「赤ブナ」の木との事でした。この木は、春に芽吹くと、夏の陽を受け赤くなり、秋には枯れるそうです。垣根の木に多く植えられるそうです。日本の関西以西では、見かけたことがない木で珍しく思いました。

・城の前、右側にはまだ多くの建物があります。 ・城の正面には、真っすぐなニレの並木道が続いています。かつては貴族を乗せた馬車が通った道なのでしょう。
                                           ベルギー 2/47
Homeへ戻る          topへ戻る      戻る     次へ

inserted by FC2 system