ユトレヒトの風景   (ユトレヒト) 
                           オランダ 15/23     
ユトレヒトはオランダ第4の都市で、アムステルダムから南東に1時間くらいのところに位置します。宿泊したホテルの部屋から朝8時半ごろ撮りました。オランダは全く山がありません。

宿泊したホテルです。


1321年から、なんと61年の歳月をかけ建てられたドム塔です。高さ112mの塔はオランダで1番の高さです。どこからも見え街のシンボルとなっています。

ユトレヒトの街並みです。運河の船を係留する杭が多く立っています。かつては交通手段として船が多く使われていた事が解ります。今は観光用のクルーズボートが運河をはしっています。
・夏のシーズンになると運河は観光用のボートが行き交います。 ・河畔の屋外レストラン、休日や夕方になると賑やかになります。

ひっそりとした、裏町の教会です。

・ドム教会に隣接してある大学本部です。 ・さすが花の国、オランダです。街には花やさんが多くあります。

・自転車が多くはしっています。車道、自転車道、人道とはっきりと分離されています。所によっては、自転車専用の信号機もあります。 ・わあー !柵の向こうも、 この自転車の数、半端じゃありません。 街中所々にこの様な自転車置き場があります。この付近に学校か何か人が集まる施設があるのでしょうか?

日本でもおなじみの愛らしいウサギのミッフィーちゃん。物語の作者が、ここユトレヒト出身の事もあるのか、ウサギさんが光るミッフィーの信号機があります。街のどこかにあると聞き、やっと見つけました。


街中にある男性用トイレです。 左は無料  右は有料、硬貨を入れるとドアーが開きます。しかしあまり長くなると、自動的にドアーが開くそうです。ご用心・・。 まさしく、ところ変われば品変わるです〜
                                             オランダ 15/23
Homeへ戻る       topへ戻る       戻る       次へ

inserted by FC2 system