スプリット市内観光−3   クロアチア  26/36

・鐘楼の最上階に登りました。最上階は八角形です。 ・登る途中に5個のカリオンがあります。

・鐘楼の内部の階段は開放型で、下を見ると目がくらみます。 ・登る途中、東門が見えます。

・北門(金の門)を出たすぐの所にグルグール像(グルグール司教)が立っています。グルグール司教は10世紀(平安時代中期)クロアチアのラテン語化に抵抗しスラブ語の保護を行った人です。 ・北門(金の門)につながる城壁の内側です。

・鐘楼と円柱です。柱頭は緻密な彫刻がされています。 ・東門の外には検問所が見えます。先の内戦時にも利用されたものではないでしょうか。

・旧市街の中心にあるメドロニ広場(人民広場)です。ベネチア時代には市庁舎があり政治の中心であった場所です。

・南門の岸辺です。埋め立てられ、かつては海だったところでした。 ・昼食は魚(ハタハタ)とトウモロコシ粉コレンダを煮込んだ料理です。

・イースターの時に好んで食べられるパンです。 ・パン屋さんです。
                                               クロアチア  26/36
Homeへ戻る             topへ戻る       戻る       次へ

inserted by FC2 system