ンピア博物館 オリンピア博物館 (オリンピア)  ギリシャ-6/28
オリンピアの遺跡付近で発掘された貴重な出土品が展示されています。戦いで破壊され、また地震で崩壊し埋もれていた遺跡はフランスの調査隊により1829年に発掘調査が開始されました。
ゼウス神殿の破風を飾っていた彫刻物です。

・宝庫の建屋の破風部分には、いくつかの装飾品が残っています。 ・賢人の彫像でしょうか多く展示されています。

・勝利の女神 ニケの彫像です。地中海の中央に浮かぶパロス島の大理石を使って制作されたと言われています。 ・カニメダスをさらうゼウスの彫像です。

・ギリシャ戦士の甲冑武具が展示されています。壮絶な戦いを終えた戦士の鎧(よろい)です。矢穴があいています。 ・じーと見ていると、この楯も戦場の修羅場で使われた事がつたわってきます。
 
・青銅製の兜です。 ・ギリシャの有名戦士の楯と兜です。

多くの兜が展示されています。ヨーロッパの古代戦争スペクタクル映画でこの様な兜を戦士がかぶっているシーンをよく見ます。

・神殿などの屋根にあった装飾を兼ねた雨樋の排出口です。権力のシンボル、ライオンがモチーフにされています。
                                        ギリシャ-6/28 
Homeへ戻る      topへ戻る       戻る     次へ
inserted by FC2 system