大連の街 (大連)    中国・東北部-29/30
・昔からの古い路面電車です。中国では男女雇用機会均等がすすんでいるそうです。この電車は女性が運転を行っています。 ・この新しい路面電車の乗車体験をしました。スマートな新しい電車は車内もきれいで冷暖房つきです。当初は古い電車の運賃は1元、新しい電車は2元でしたが、古い電車ばかりに乗車する事態となり、その後1元に統一したそうです。

日本統治時に建設した路面電車の軌道でしょうか?街のあちらこちらで見られます。

・街の広場に杉か檜の様な並木がありました。近ずき良く見ると「セゴイア」の木の様です。この木は針葉樹ですが、珍しく秋には紅葉し冬には落葉します。

・この「セゴイア」にそっくりの木で「落羽松(ラクウ→
→ショウ)」の木があります。落羽松は葉が左右互い違いにはえていますが、「セゴイア」は写真の如く葉が左右、対称的にはえています。私の家の近くには落羽松の林があるので、落葉をする針葉樹に興味があり、ここ大連で今迄見たことが無い「セゴイア」を見つけるとはラッキーです。

北大橋は北九州市との友好都市締結を記念して1987年に造られました。 ・橋から見た燕か嶺(えんかれい)の美しい風景です。

我々が大連から瀋陽まで乗った「特急・遼東半島号」が走っています。 ・大連で夕食の時、四川料理を食しました。味付けがうすく日本人の口に良く合います。

・中山広場の近くにあり地元の人もよく利用する海鮮料理レストラン「天天魚港」で海鮮料理を食しました。 ・ウエイトレスが川魚を切り分け、小皿に分けてくれています。身は軟く味付けも良く美味しいです。
                                           中国・東北部-29/30
Homeへ戻る     topへ戻る    戻る     次へ
inserted by FC2 system