虎灘楽園-2 (大連)     中国・東北部-28/30
虎灘楽園の入口付近です。ロープウエイに乗って向こう岸に渡っています。そして若者は次の写真のロープハンガーに乗って帰ってきます。スリル満点のユニークな乗り物です。

・今、男性が山頂の出発ステージからロープハンガーにぶら下がり、こちらの岸に飛ぶように滑空して来ています。高低の落差によるすごいスピードです。他の多くのロープは用具などの運搬に使っています。下には海水浴場の海の家や砂浜が広がっています。

・海面スレスレを飛ぶ様に早いスピードでこちらに向かっています。モータボートも行き来しています。船やマストに激突しないかとハラハラしながら見物しています。

到着する岸では、ベテランのキャッチャーマンがストッパーで受け取る様にして、ロープを引っ張りブレーキをかけ停止させ客を吊りバンドから離します。そして向こう岸に黄色の旗を振り次の出発OKの合図をします。

中学生や高校生は勿論、女性も歓声をあげながらスリルを味わっています。体重制限があるのか聞こうと思いまいたが忙しい様でそんなチャンスはありませんでした〜。(笑い)

吊り部分をよく見ると、オレンジ色のシャフト部分の両サイドの滑車にロープが左右2本、とおしてあり横ぶれをなくす工夫がされています。
                                               中国・東北部-28/30
Homeへ戻る     topへ戻る     戻る     次へ

inserted by FC2 system