中国・北京      Homeへ戻る 

 3月中旬中国・北京周遊5日間の旅を楽しみました。中国と言えば世界四代文明発祥地の一つで、4000年の歴史を有する国であり、北京はかなり古くから国都であったと思い込んでいました。が、そうでなく北京が大国中国の国都つまり首都になったのは、意外と新しく13世紀の元王朝時代からの事で800年ぐらいしか経っていません。  その後14世紀(1368年)に元を滅ぼした明王朝により古い都は改修され、紫禁城(現、故宮博物院)が創建されたのは640年前の事です。
 今回の北京の旅では、50万年前の石器時代には北京原人がすでに住んでいた周口店(しゅうこうてん)を訪れました。そして故宮、胡同(ふーとん)、天安門など、まさしく中国の歴史遺産を目の当たりにし、中国の長い歴史と壮大さを改めて感じました。
 これらの事から、昔見た中国王朝ドラマにまつわる映画、ラスト・エンペラー、西太后、天安門、北京の55日、砲艦サンパブロ、アヘン戦争、などの名画を今回の旅で見聞した事とダブらせながら、もう一度見てみたい気持になりました。

下の写真をクリックすると拡大表示が出来ます

(旅行先)


ドイツ

マルタ島
ゴゾ島

ポーランド

リトアニア

ラトビア

エストニア

’13イギリス

タイ
(中部地方)

アメリカ西海岸

北イタリア

スイス

台湾

ルーマニア

イタリア

スロベニア

クロアチア

モンテネグロ

ボスニア・
ヘルツェゴビナ

チュニジア

オランダ

ルクセンブルク

ベルギー

アルゼンチン


ブラジル

ペルー

ギリシャ
 
中国
大連・瀋陽
旅順
 
中国・北京

中国・桂林

南フランス

北西部

エジプト

ニュージー
ランド

中国
蘇州・杭州

ロシア

トルコ

スイス
1、関空から北京へ 2、雍和宮-1 3、雍和宮-2 4、北京動物園
5、北京の街-1 6、北京の街-2 7、北京の街-3 8、万里の長城-1
9、万里の長城-2 10、明の十三陵・定陵 11、北京の街-4 12、景泰藍工廠
13、天安門広場-1 14、天安門広場-2 15、故宮博物院-1 16、故宮博物院-2
17、故宮博物院-3 18、故宮博物院-4 19、茶芸館と北京ラック 20、天壇公園-1
21、天壇公園-2 22、中国古代建築 23、頤和園-1 24、頤和園-2
25、シルクの店 26、北京原人遺跡 27、遺跡付近の風景 28、廬溝橋
29、苑平城 30、胡同の風景-1 31、胡同の風景-2 32、北京の風景-5

スペイン

ポルトガル

ノルウェー

デンマーク
 
フィンランド
 
スウェーデン
 
イタリア

チェコ

ハンガリー

イツ
 

オーストリア
 

カナダ

モロッコ
 
イギリス

 
フランス

香港






           ・
中国 (外務省)
  

             Homeへ戻る

inserted by FC2 system